2021年5月20日木曜日

旬の野菜入荷中!!

 こんにちは、皆さん、お元気ですか?

山口県は今年、15日から梅雨入りしましたが

平年に比べて20日早く、去年より27日早いそうです。

ほぼ、毎日、雨が降っているような気がするのは私だけ?

気が滅入りますよね(泣)


さて、タイトルにあるように旬の野菜が入荷し始めましたので

紹介していこうと思います。




まずは、豆類です。

そら豆、むきそら豆、グリーンピース、むきグリーンピースなどが入荷しています。

豆ご飯にしたり、焼いたり、煮たりでとても美味しいですよね。



続いては、玉葱です。

通常の白玉葱やサラダに向いている赤玉葱が入荷中です。

こちらはサラダや煮物、焼き物などに適しています。

先日は、新じゃがと新玉葱で肉じゃがをつくって食べましたがとても美味!!



続いては、大根です。

先日から入荷し始めたばかりで今から出荷量も増えてくると思います。

今から夏まで出回る大根は肉質が固く、煮物や漬物には不向きです。

また、辛みが強いのも特徴で、大根おろしやサラダにするのは苦手な方も多いと思います。

そこでおススメなのが「焼きだいこん」です。

コツは以下に記載します。

①基本的には1.5cm~2cmの輪切りがちょうど良いです。

②5分ほど下茹でする。

③水分はキッチンペーパーなどで取り除く。

④焼く前に塩などを振ると水分が出てしまうので、味つけは焼いてからがよい。

⑤油を薄く敷いたテフロン加工のフライパンで、弱めの中火でじっくり焼く。

以上です。どうぞお試しください。


最後は、ニンニクです。

最近は、新型コロナウイルスの関係もあるのか、免疫力を上げる(つける)名目で購入される方がちらほらいらっしゃいます。

私はニンニクでガーリックライスやフライドガーリックをつくったりするのが好きです。まぁ、次の日は人とは会えませんが(泣)、、、

また旬の農産物が入荷しましたらお知らせします。


では、次回の更新まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿