2020年10月15日木曜日

残留農薬検査結果(40)

 こんにちは。

今回はタイトルにあるように

残留農薬検査の結果についてです。

今回、8月・9月分として検査したのは

これです。



そう、「つるむらさき」と「さといも」です。

結果から言いますと、残留は認められませんでした。

一安心です。


「つるむらさき」はちょうどこの10月までが旬の野菜です。

熱帯アジアが原産の野菜で、つる先の若い葉と茎を食用にします。英名は「インドのほうれん草」だそうですが、実際はほうれん草とは全くの別物だそうです。それ以上に栄養価はほうれん草以上だそうです。

食べ方としては茹でるよりも炒めた方がおススメです。

(独特の土臭さをうまく抑えるために、、、(笑))


「さといも」は今からが旬の野菜(芋類)です。

さといもは食物繊維も豊富で水分が多い為、意外に低カロリーなのです。なので、自分みたいに体重が気になる人にもおすすめの食材です。

ここ最近では、全国各地で秋の名物「いも煮会」が開催されているそうです。学校のイベントから町おこしという形で。

まあ、今年はコロナの関係でなかなか難しいと思いますが、、、

コロナが終息したら、いも煮会に参加してみたいですね。


では、次回の更新まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿