2021年2月9日火曜日

残留農薬検査結果(44)

みなさん~、まだ寒い日が続きますが風邪をひいてませんか?

健康には気を付けましょうね~。

 

さて、今回は1月分の検体としてこれを検査しました。



そう、「にんじん」です。

結果は今回も農薬の残留性は認められませんでした。

一安心、一安心です。


さて、にんじんですが主な原産地はどこか皆さんご存じですか?

そう、正解です。アフガニスタンあたりといわれています。

日本でよく食されているオレンジ色の西洋系にんじんのほかに、中国経由で日本に入ってきた東洋系にんじんという種類もあります。

西洋系にんじんはヨーロッパで品種改良が行われたものが明治時代に入ってきたことがきっかけで日本に定着したといわれています。

近年、道の駅等でも販売されていますが甘さを追求したものも多くなっています。さらに味だけではなく、いろんな色の人参も開発されています。サラダなどにももってこいの野菜です。また、にんじん嫌いな方でも食べれる物もありますので探してみてください。


では、次回の更新まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿