2020年8月30日日曜日

鋳銭司ぶどう組合 現地視察会🍇


8月27日に鋳銭司ぶどう組合の現地視察会に参加させていただきました!


南部地域特産品開発会議のメンバーで視察に行きました!


組合長の野村幹男さん。
鋳銭司ぶどう組合の成り立ちや取り組み、今後の展望などのお話をされました!




鋳銭司ぶどう生産者の野村勝敏さん。
ぶどう栽培について詳しく説明していただきました!



若手の鋳銭司ぶどう生産者の野村翔太さん。
たくさんの種類のぶどうを栽培されていて、種類ごとのぶどうの説明をしていただきました!


ぶどうに虫がつかないように一つ一つ手作業で袋がけ!
本当に大変な作業です・・・


ぶどう畑を見学した後はみんなでぶどうの試食会!


ピオーネシャインマスカット・ブラックビートの3種類のぶどうをいただきました!
どれも甘くて、違った風味があり美味しかったです!


最後はみんなで記念撮影♪

今回の視察研修で、鋳銭司ぶどう組合の歴史やぶどう栽培の大変さ、そして鋳銭司ぶどうの美味しさ!を知ることができました。
鋳銭司ぶどう組合の皆様、お忙しい中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿