2020年11月8日日曜日

秋の感謝祭!!

こんばんは。


天候が昨日とは打って変わって晴天となりました。


本日、道の駅では「秋の感謝祭」と題して

山口市南部地域の生産者・加工業者さんを中心に

来ていただき対面販売を行っていただきました。


本日、ご参加していただいた方達をご紹介していきます。





まずは地元、阿知須にて農産物加工品として生かきもち、
焼きかきもちやピクルスなどを手掛けていらっしゃる
あぐりてらす阿知須」さんです。
本日は、珍しい「さといものつかみどり」も同時に開催していただきました。参加された方達はとても楽しそうにやってらっしゃいました。ちなみに、うちのスタッフ(主婦)も目が本気になり参加しておりました(笑)。



続いては、名田島地区で米・麦・大豆を生産されている
(有)名田島農産」さんです。
こちらは本日、自社で製粉された米粉やその米粉を使用した乾パンやグルテンフリーのカステラを販売されました。


続いては、当道の駅の「きららベーカリー」です。
先程の米粉を使用した米粉パンや新商品のパンなどを
販売しました。



続いては「菓秋やませ」さんです。
今、道の駅でも大人気の阿知須饅頭や
どらやき(かぼちゃ味)を販売されました。
また、期間限定販売だったくりまさるおはぎを
本日限定で販売してくださいました。



続いては、「山世水産」さんです。
本日が初売りとなる「きらら潮風バーガー」を
販売されました。
商品は3種類あります。
車えびコロッケバーガー」、「えびフライドッグ」、
えびカツバーガー」で各500円(税込)です。
とても人気が良く、お昼過ぎ頃には完売状態でした。
来週からは・日・祝限定販売
道の駅「きららあじす」で販売します。
今日、見逃した方は来週は要check!!です。


続いては、秋穂でみかん観光農園をされている
やすみつ農園」さんです。
本日は早生みかんや
極早生みかんを使用したみかんチップスや
みかんジュースを販売されました。


続いては、秋穂で養蜂業を営まれている
久保養蜂場」さんです。
本日は、はちみつはもちろん、はちみつを使用した
ジャムやはちみつ漬けを販売されました。



続いては、阿知須で農業を営まれている
古川農園」さんです。
本日は、自社で栽培されている花苗や鉢物を
販売されました。
女性の方達にとても人気がありました。


続いてはいつも道の駅イベントには参加していただいている
下関市の「幸ふく」さんです。
今回は、お団子だけの販売でしたが
コロナ対策でこの度から、串団子ではなく
パック入りの団子に切り替えられました。
また、新商品としてホワイトチョコのお団子がありました。
とても美味しそうでした。


最後に、「山口市地域おこし協力隊」の中岡隊員
ジビエを使った鹿カレーやいのしし焼き肉丼の販売を
されました。
お昼にカレーとラッシーをいただきましたが
とても美味しかったです。
次回も食べたいな~と思いました。

特に今回は、生産者・加工者と消費者の方が触れ合う良い機会になったのではないかなと思います。

では、次回の更新まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿