2020年12月31日木曜日

いちご絶賛販売中

 おはようございます。


みなさん、今日の朝、雪は大丈夫でしたか?

昨日の晩から雪が降り始めて夜中には積もってましたが、、、(泣)

なんとか地面が凍結していなかったので無事、出勤できましたが、、、(笑)


さて、12月初頭から販売が始まったいちごですが

やっと生産量が安定してきました。


今日も年末にもかかわらず、たくさんのいちごが出荷されています。







売場が赤一色に染まってます。

美味しそうに見えるでしょう?

実際、美味しいんですけどね。

見ているだけでもよだれが出てきそうです。


現在、取扱いしている品種は全てで5種類です。


さちのか

甘みが強く、香りもよい。果肉が固めで傷みにくいため、全国的にもよく出回っている品種。酸味が穏やかで、甘みとのバランスが丁度良い感じですっきりとした味わい。もちろん好みや栽培環境によって違いはあるみたいですが。


紅ほっぺ

静岡県で誕生した品種で、しっかりとした果肉と豊かな香りが特徴。甘みだけでなく、酸味もしっかりとあり、甘ったるい味が苦手な人にはおすすめの品種である。


おいCベリー

「さちのか」が親。糖度が高く、食味も良好で、日持ち性も優れています。』との事で、ビタミンCが市販品種の中で最も多い「さちのか」の約1.3培。たった7粒で1日分のビタミンCを摂ることが出来るほどだそうです。食べた感じは、果肉にしっかりと歯触りがあり、それでいて固すぎると言う訳ではなく、まず甘さが広がり、それを支えるバランスの良い酸味が後に続きます。


かおりの

果肉は比較的固めですが果汁は多く、特別に甘いと言うわけではありませんが、酸味が穏やかでさっぱりとした甘さを感じます。そして、甘くとても良い香りが広がります。


よつぼし

三重県・香川県・千葉県・九州・沖縄農業研究センターが開発。食べてみると、固くなく柔らかすぎもせず適度な食感で、酸味は強くなく甘味が広がる感じです。


さあ、あなたの好みのいちごはどれでしょう?

道の駅へのご来店、お待ちしてます。


では、次回の更新まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿