2021年3月7日日曜日

残留農薬検査結果(45)

 みなさん~、まだ寒い日が未だに続いていますが体調はどうですか

最近は暖かったり、寒かったりの気温差で体調を崩される方が多いみたいです。

健康には気を付けましょうね~。

 

さて、今回は2月分の検体としてこれを検査しました。



そう、ねぎです。

結果は今回も農薬の残留性は認められませんでした。

一安心、一安心です。


葱(ねぎ)は皆さんご存じの通り、大きく二つのタイプに分かれます。

そう、「白ねぎ」と「青ねぎ」です。

一般的に関東は白ねぎ、関西は青ねぎと言われてきたように、

関西では青い葉の部分を好み、関東では盛り土をして白い部分を長くしたものを

好んできたそうです。

でも、今では料理によって使い分けるようになったと思います。

皆さんはどのように料理されていますか?


ちなみに、データが古いかもしれませんが

日本はネギの生産量世界ランクでは2位だそうです。

1位はてっきり中国なのかなと思ったら、なんとメキシコだそうです。

ちょっと意外でしたね。意外な所がたくさん生産しているんですね。


現在、道の駅の直売所では白ねぎ、青ねぎの他にわけぎなども

販売していますのでどうぞご賞味ください。


では、次回の更新まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿